2017年01月 : え!?お酒って朝から飲むものじゃないんですか?

え!?お酒って朝から飲むものじゃないんですか?

お酒が友達、お酒が恋人、お酒を尊敬してやまないあなたに捧げます。

2017年01月

温かくなると、外で飲みたくなりませんか?

私は春先はいつも
外で飲むことにしています。

緑が広がる河川敷やその辺の公園でも
禁止になっていなければ(中にはアルコール禁止の公園もあります)
シートを敷いて、寝っころがって飲んだりしています、もちろん一人で(笑) 

北区はそういう人にも寛容な地域なんだと思います。
呑兵衛と共に生きてきた背景がありますね。

交代制の工場が最盛期だった昭和の良い時代に 
朝仕事を終えて一杯飲める店もたくさんあったでしょうし
未だにその名残から、朝早く飲める銘店が揃っています。

なので外で飲んでいても、誰も不快な顔をしません(本当に有難いです)

そんなわけで今回は「飛鳥山公園」のご紹介です。

飛鳥山
飛鳥山公園ってイベントが出来る広いスペースと
子供たちが遊べる遊具のコーナー、そして桜が植えられている散歩コースなど
飛鳥山1
敷地がとても広くて、区のお祭りなどでもよく使われているんですが
桜が満開になると、広い園内も呑兵衛でギュウギュウになります。(汗)
飛鳥山2
シートを持ってきて、ピクニックしている家族連れや団体もよく見かけますが
いろんな場所に石作りの椅子や、売店の脇にもテーブルがあるので
読書しながら一杯やるには最高なロケーションなんですよね。
飛鳥山4

飛鳥山5
遊具コーナーとイベントスペースにトイレが設置されていますので
おすすめは遊具コーナーの近くにシートを敷くか、
イベントスペースの石に腰かけて飲むのがのんびりできるかも知れません。
飛鳥山6
花見シーズンになるとこれでもかって言うくらい賑わいますが
咲いてなくてものんびりと外飲みにはぴったりだと思います~

因みに、周辺には店が全然ありません(汗)
ここへ来る前に買い物は済ませていきましょう。

駅前にボウリング場があって、その中のスーパーが品揃え抜群です。
お酒と惣菜は1階で調達できますので、そちらがおススメです♪

北区で外飲みしたい時には
こちらがとってもおススメです~

東京都北区王子1-1-3
電話03-3908-9275

花見シーズンはこんな感じです。
12121
 (画像は花見情報2016よりお借りしています)


ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Sponsored Link



Sponsored Link

阿佐ヶ谷の飲み横には、残念ながら朝から飲めそうな店を見つけることが出来ず・・・

いくつか立派な商店街がありますが、
その中で唯一「角打ち 酒ノみつや」さんがあるのみ。

呑み横は15時になると徐々に営業を始めますが
四文屋」の斜向かいにあるのがこちら「立呑み 風太くん」です。

店内はカウンターと、どうやら地下にも席がある模様。
開店したてだったので1階のカウンターで飲みます。

ふうた3
奥からだとこんな感じです。

ふうた6
ドラム缶のテーブルも味が出ててイイ感じです。
ふうた4
ピーマン肉詰めと・・・何かの肉串(;´Д`)
もう自分でも嫌になるくらい、食べたものを記憶できないアホな管理人、どうかご容赦願います。

こちらは串メニューがとっても豊富。
その日によっておススメがありますので、そちらをご確認くださいね。

ホッピーのマドラーがキュートです。

ふうた1
 私の目の前には大きな「金宮」の甕がΣヾ( ̄0 ̄;ノ

こちらは金宮を愛用しているようです。
金宮好きにはたまりませんね~

おでんや麺モノなんてのもあって、値段もお手頃ですし
セットメニューが料理3品でワンコインと良心的な設定なのも嬉しいですね。

ふうた
 阿佐ヶ谷徘徊は朝からは難しいですが、15時を目安に訪れると
こちらと四文屋からスタートできて、楽しめると思います!

阿佐ヶ谷で気軽に立ち飲みしたい時には、こちらがとってもおススメです~

営業時間15:00~24:00
無休
電話03-3337-0370
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-5

食べログ


ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけたら今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Sponsored Link



Sponsored Link

東武東上線大山駅から、
都営三田線の板橋区役所前駅に向かう
商店街の入り口に店を構える「飛車角」

大山では珍しい昼前から飲ませてくれるお店です(●´ω`●)
DSC_0513

食べログでは夕方から開店となっていますが
以前は早い時間から開けていたものの途中から夕方に変更。

DSC_0511

非常に残念に思っていたのですが、

お客さんの要望がとても多かったらしく
11時半から店を開けているそう。なんて優しいんでしょう・・・
DSC_0512


こちらは串がメインなんですが、
なんと「殻付うずら串」が食べられるんです。

以前、杉並方面で 「殻付うずら串」が食べられる店があると聞いて
とても食べたかったのですが、夕方開店なのと
狭くて常連さんでぎゅうぎゅうだと聞いたので断念。

その後、たまたま開店した時にこの店を知り、
入ってみたらメニューにあるじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ

嬉しかったです。
6飛車角

これが「殻付うずら串」です~
味は殻ごと食べた卵の味って感じですね(*´ェ`*)
こちらへ来た際にはぜひご賞味くださいね。

5飛車角

そして私は基本、野菜串が中心です。

野津修さんと言うの方のブログ
がスゴいのでご紹介しておきます。

本当に飲みに来てるんじゃないかってほど
リアル且つ圧巻の画像と文章が読んでてとても気持ちいいので
飛車角をもっと知りたい方はぜひご一読を。

早い時間からのんびりと飲めるお店、
大山徘徊の際にはとってもおススメです~

営業時間 平日11:00~2:00 土日祝13:00~2:00(一応確認してからの来店がおススメです)
定休日 不定休
電話03-6905-6577
東京都板橋区大山東町30-8

食べログ




  ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけたら今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Sponsored Link



Sponsored Link

飲み横ではなく、商店街の真ん中辺りにあるお店「白虎隊」

以前は商店街側には昼から飲めるお店はなかったですが
今では磯丸水産もできましたし、いつでも好きな時に飲める地域になった立石(*´ェ`*)

白虎隊4
 
一瞬食堂かと思いましたが、飲み物メニューがデカデカと貼られているので
ビールくらいは飲めるだろうと思い、入口のメニューを確認することに。

白虎隊10
一品のお品書きもちゃんとありました♪
大ジョッキが399円ですよ!中生も299円とは良心的ですね~

白虎隊2
店内はとても新しくて綺麗です。
広々としていて、数組のお客さんが点在して座っていて、
それぞれの時間を満喫している、という感じですね。

私以外、1組のお客が飲んで盛りあがっていましたが
他のお客たちはランチを食べていました。

白虎隊9
飲み物はこんな感じです。
やっぱりビールが一番安いですね。
白虎隊3
お通しがガリ。大好物です(●´ω`●)
豚串を注文しました。

白虎隊
実はこの日は、「倉井ストアー」を目指して立石まで来たので
倉井ストアーで何品も食べてしまい、結構お腹が一杯だったんです(汗)

でもここのメニューはとても魅力的なんですよね~
次回はもっとじっくり腰を据えて飲みたいと思えるラインナップですよ。
白虎隊1白虎隊8

白虎隊5
白虎隊6
次はここからスタートしようと決めました(`・ω・´)
魚介好きなので、海鮮の品揃えが多いのは嬉しいです。

えびすや食堂
の次に早くから開いてますので
飲み歩きコースに入れてみてはいかがでしょう。

立石飲み歩きの際にはこちらがとってもおススメです~ 


営業時間11:00~1:00
無休
電話03-5654-6263
東京都葛飾区立石1-21-3

食べログ


  ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけたら今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Sponsored Link



Sponsored Link

こちらは阿佐ヶ谷のアーケード街を散歩していたら見つけたお店。

入口の看板には「角打ち 裏の部屋」って書いてあって
これは!と一瞬思うものの、最近の角打ちって朝からは飲ませてくれないお店が多いのが現状。

酔っ払いの巣窟になったりすると
開店時間が徐々に遅くなるんじゃないでしょうか(汗) 

入ってから断られるのは寂しいので
ネットで調べてみると、昼間から飲める店と書いてあるじゃありませんか!

みつや2

中へ入ると、ご主人が常連さんと話ていたので
「飲めますか?」と聞くと、「初めて?」と言われました。

阿佐ヶ谷自体、初上陸でしたが、
まさかここにも楽園があろうとは・・・本当に嬉し過ぎますね~

店の奥の扉を抜けていくと、突き当りに部屋があり
そこが角打ちスペースになっています。

みつや

 外へ通じる方の壁が全開になっていて、すぐそこには公園が。
こんな昼間から女が一人で飲んでる姿を通行人に晒すのは
ちょっと恥ずかしい気もしましたが、一杯入ればもう気になりません(笑)

生ビールとらっきょを注文。

生ビールもありますが、店内にある世界のビールの品揃えが半端ないので
ビール好きな方なら、そちらがおススメでしょう。

もちろん、日本酒も焼酎もワインも品揃えは申し分ないので 
気になるお酒を堪能できるのが角打ちの醍醐味とも言えますね。

初めてでツマミをよく見なかったのですが
夜は出前のお寿司なども注文できるようで
手作りの一品もメニューに書かれていました。

みつや1

二杯目はバスにしました。
一品を頼んでいいかどうか分からず終いで、結局チーズを購入しました(汗)

次回はぜひ一品を頼みたいと思います!

外の景色を眺めたり、テレビを観ながらのんびりと飲めますし
阿佐ヶ谷を散策するならこちらへもぜひ立ち寄ってみて下さいね。

おススメです~

営業時間 月~金11:30~22:30 土祝11:30~20:00 日11:30~19:30
無休 
電話03-3314-6151
東京都杉並区阿佐ヶ谷1-13-17 パークプレース1F

食べログ

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけたら今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Sponsored Link



Sponsored Link

このページのトップヘ