2016年12月 : え!?お酒って朝から飲むものじゃないんですか?

え!?お酒って朝から飲むものじゃないんですか?

お酒が友達、お酒が恋人、お酒を尊敬してやまないあなたに捧げます。

2016年12月

門前仲町門前仲町駅からすぐの好立地に店を構える立ち飲み「凪〇」。

私の大好きなお店の一つです。
Sponsored Link
門前仲町も朝から飲めそうなお店があるんじゃないかと
検索してみたところ、以前ご紹介した角打ち「折原商店」がヒット。

10時からやっているそうなので、
富岡八幡宮でお参りして、門仲で飲むことにしました。

飲み横には良さげな居酒屋がびっしりと並んでいますが
ほぼ夕方からのお店なので、昼から飲める場所を見つけられず。

別な場所を散策しようと、一旦大通りへ出てみると
こちらのお店を発見、11時から開いていましたので入ることにしました。

元々はお寿司屋さんだったらしく、刺身やお寿司があります。
よく調べたら京樽グループなんですね(汗)

11:00~18:00までがハッピーアワーで
メガ角ハイボールがなんと380円!激安ですよね、もちろん飲みました(笑)

普通の角ハイは200円、生ビールが280円です。
お寿司は一貫100円から、つまみも充実していて
何から食べようか本当に迷います(汗)

入口に冷ケースが置いてあって、お惣菜も食べられます。

IMG_2162

鴨肉、美味しいです、とっても。
値段忘れましたが、私が頼むメニューなので300円しないくらいだったと思います(汗)
もっと安かったかも・・・。

昼間はとっても空いていて

持ち帰りメニューを買いにくる方は結構いるんですが
お酒を飲みに来ていたのは、その時間は私だけでした。

テレビを観ながら、広いカウンターに佇み
好きなものを飲みながら美味しいお刺身をつまむ。

もう、至福の極みじゃないですか?

店内も明るくて、とってもきれいですし
店員さんも明るい雰囲気の方ばかりなので
本当に落ち着いて飲めるんですよ~

個人的には、レジで先払いっていうのも嬉しいです。

もっと近所にあったら、間違いなく毎日通います。
しかも11時に行って、また夕方も行きますね(笑)

電車を乗り継いで行かなければならないというデメリットがあっても

ここへなら今すぐに走りたいです、ツッカケで。

毎年元旦、初詣は浅草寺に行くのですが
今年は永代寺へ行こうか、と迷いつつ・・・。

おっと、

三が日は営業しているのかをまずは確認しなくてはいけませんでした(汗)

数年前は、元日から営業している居酒屋なんて皆無でしたが
ここ数年は需要が伸びて新年から営業している店も増えました。

私は嬉しい限りですが、お店の方は大変ですね(汗)


そんな訳で、門仲にふらっと行かれた際には
「凪〇」がとってもおススメですよ~

営業時間11:00~23:00
電話03-3630-1054
東京都江東区富岡1-6-5

食べログ

ランキングに参加しています
ポチッ押して頂けたらお酒が美味しく呑めます♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Sponsored Link



Sponsored Link


 

Sponsored Link
王子といえば飛鳥山で花見が最高ですね。

私も毎年訪れますし、飲みスポットとしては最高のロケーションですが

王子駅前にも最高の立ち飲み屋があります。
それがこちら「平澤かまぼこ」です。

音無親水公園という夏は子供たちの遊び場なる公園があって
そのすぐ側にお店があります。

王子平澤かまぼこ

元気なお母さんとの会話を楽しみに常連さんや近所の若者たちが
ジョッキ片手に美味しいおでんをつまみます。


おでんのメニューは壁に貼ってありますが
こぶ30円から始まって250円くらいまであります。

1342666968236

私ははんぺんが大好物なので、はんぺんは必ず注文します。

というのも、上京してくるまで
この白くてふわふわしたはんぺんを食べたことがなくて(汗)

実家が静岡よりの山梨県なので
はんぺんと言えば「黒いつみれ的で猫の舌みたいにざらざらした食べ物」という印象です。

なのでおでんにぷかぷかと楽しそうに浮かんでいる
まっ白いはんぺんを食べたときはとても感動しました。

ちくわぶもまた然り・・・
大人になってから初めて食べるものって
劇的に好物になりませんか?(私だけ?)

サワーをいただきながら
常連さんとお母さんの会話をBGMに
のんびりと一杯やれるお店です。

店内はカウンターが前後にあってかなり狭いですが
譲り合って飲むのが、北区の立ち飲み屋のいいところ
お酒がすすめば隣りの方とも会話が弾むかも知れませんね。

都内唯一の酒蔵、赤羽の丸眞正宗も飲めますよ。
寒い日は熱燗でいただきたいですね。

サワーは300円ですが、ちょっと濃いめでお得感満載です(笑)

熱々おでんで一杯飲みたくなったら
こちらがとてもおススメです~

営業時間10:00~22:00
定休日 祝日 8月は日曜日定休
電話03-5924-3773
東京都北区岸町1-1-10 NUビル 1F

食べログ

ランキングに参加しています
ポチッ押して頂けたらお酒が美味しく呑めます♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Sponsored Link




Sponsored Link
 

新橋でも大好きな銘店がいくつかありますが
若い頃に通っていた店なので画像が残っておらず(汗)

最近、しばらくぶりに行って参りましたよ新橋。
中でもこちらの「炉端焼き 武蔵」が大好きです。
Sponsored Link
何が好きかって?

この炉端で正座しているお兄さんの姿をツマミに
美味しい魚介料理が堪能できるところでしょうか。

着物が制服なので、店員のお兄さんたちがそれだけでも恰好よく見えるんですけど

その日の番頭さんがもはや一番格好よく見えます!
汗をぬぐいながら、大きなしゃもじで料理を差し出してくれるのですが

これ本当に誰が編み出したんでしょうね!
このスタイル本当に最高だよー!と毎回叫びたくなります。
 
新橋武蔵


昔はこういった店がもっと多かったのかもしれませんが
目の前で焼いてくれる料理をその場で食べられるのはとっても幸せです。

そして、こちらは料理の多くが300円で食べられます。
最近はちょっと値上がりしたものもあるようですが
飲み物もほぼ均一なので、分かりやすくて安心というのもありますね。

新橋武蔵1

お通しはサラスパ、蛤なども目の前で焼いてくれますし
魚は一尾をそのまま焼いてくれます。

以前はいつも海老を頼んでいましたが、この日は蛤をお代わりしました(汗)
これで300円だったと思います(安い!)

カウンターに座ると番頭さんから、大しゃもじで直接受け取れます。
2人まではカウンターに座れると思いますが、大人数だとテーブルに案内されますので

カウンターに座りたい時は、ぜひとも少人数でどうぞ。

美味しい魚介類を、格好イイ番頭さんを眺めながら堪能したい時には
こちらがとってもおススメです~

営業時間 16:30~23:00
定休日 日祝日
電話03-3580-3550
東京都港区新橋2-9-17

食べログ

ランキングに参加しています
ポチッ押して頂けたらお酒が美味しく呑めます♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Sponsored Link

女子飲み酒場 (マチボンシリーズ)
日販アイ・ピー・エス
2016-07-29



Sponsored Link

十条といえば、激安商店街がとっても有名です。

私の住んでいる場所には、激安商店街がいくつもあるのですが
その中の一つがここ十条です。
Sponsored Link
そんな十条ではありますが、昼から飲める店は
意外と敷居の高い老舗が多くて(汗)

私も一度は訪れましたが、気軽さの点から再訪へは繋がらず・・・。

常連の先輩方も、大先輩が多くて
ちょっと飲みづらいんですよね。

そんな老舗の一つが「玉屋」さんです。
こちらはテレビの取材やロケも多くて色紙もたくさん飾られています。

昔ながらのラーメン屋さんという感じですが
もちろん、昼から飲ませてくれるお店です。

十条玉屋
 
ハイサワー400円と冷奴180円。
 
こちらはラーメンが人気なお店、
おススメは玉屋ラーメンとカレーラーメンだそうですが
ラーメンと焼肉丼定食780円を食べてみることにしました。

十条商店街には週一くらいの頻度で訪れますが
玉屋の前を通りかかると、シャッターが半分だけ下りていることが多くて

一体いつやっているんだろうと、いつも謎でしたが
どうやら私が行く時間帯は昼休憩だったようです(汗)
そう言えば中華料理屋さんて15~17時頃は中休みの店が多いですよね。

十条玉や

このごく普通のラーメンがとっても美味しかったです!
そして焼肉丼もほどよい味付けでお酒が進みますね。

他の老舗と違って、こちらには大先輩の呑兵衛はいらっしゃいませんでした(汗)

普通にラーメンをすする先輩はいらっしゃいましたが
普通にランチを済ませて、店を後にしました。

擦りガラスの入口と窓から気持ちのいい日の光が入ってきて、
店内はぽかぽかした空気に包まれてなんだか
小さい頃に行った食堂のような温かい気持ちになれる、そんなお店です。

ラーメンも炒飯も定食も、そして飲みでも
食べて安心、飲んで安心なお店じゃないかと思います。

・・・ただ一つ、飲み物のメニューが少なめなのでご注意を。

ビールかハイサワーかウーロン杯、そして日本酒?
本当に何もかもうろ覚えではありますが、そこは酔っ払い
ご容赦いただければ幸いです~

営業時間11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 木曜日
電話03-3908-0068
東京都北区十条仲原2-3-8

食べログ


ランキングに参加しています
ポチッ押して頂けたらお酒が美味しく呑めます♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

Sponsored Link
東京Dスタイル食堂
村田 らむ
アドレナライズ
2016-02-02



Sponsored Link

新大久保が大好きです。

というか韓国が好きなんですけど(汗)
韓国が好きなので、必然的に韓国料理が好きになり
新大久保が好きになりました。
Sponsored Link
新大久保の飲食店は潰れては開けての繰り返しです。
そして、売れ行きの良い店が増えていくので
名の知れたお店が増えていくような状態ですね。

比較的新しいお店が並ぶメイン通りにあるのがこちらの「でじにらんど」。
2016年7月にオープンしたばかりだそうです。
1号店が大久保にもあるようですが、私はこちらが初めてです。

こちらは生ビールが157円と激安なので
いつかは行ってみたいと思っていたのですが

たまたま新大久保を訪れた時に空いていたので入店しました。
DSC_0567
ランチメニューがワンコインなので
純豆腐チゲランチを頼みました。

そして生ビールを注文。黒生も157円で飲めるという有難いお店です。

新大久保デジニらんど

韓国料理の良いところは、つまみがあるところですね~
最初にくるので、他の料理がくるまでの間も
のんびりと一杯やりながら待つことができるのが嬉しいです。

韓国ならではの銀色の丸テーブルがいくつもあって
店内はちょっと狭い感じです。

昼時というのもあって満席でしたが、丸テーブルに一人なので
私だけゆったりと座らせていただき、ちょっと申し訳ない気もしましたが(汗)

新大久保でじにランド
 

純豆腐チゲ、とっても美味しかったです。
新大久保は飲食店が本当に多くて、いつも何処に入ろうか迷いますが
こちらの料理は本当に美味しいです。

しかもランチがワンコイン、そして生ビールが157円。
もう、申し分ありませんよ~最高のCPを実現してくれています。

混んでなければ、ここでずっとビールを飲み続けていたいと思いましたが
何せ寒い店の外で、雨の中待っている方もいましたので
三杯だけ飲んでお暇することにしました。

そう言えば

私が新大久保へ行く日は、何故かいつも雨が降ります。
当日いきなり決めた日じゃなくても、大抵雨なので
新大久保へ行く日は必ず傘をさして出掛けるのですが・・・

必ず「途中でやむ」のです。
帰りは傘がちょっと邪魔なのですが、いつものことなのでもう慣れましたね。

不思議ですよね(笑)
皆さんもそういう場所ってありますか?

新大久保ではいつも行く店は大体決まっていますので
他にも美味しいものをぜひご紹介したいと思いますが

何故かやっぱり画像が見つからず・・・。
探すか、再訪するか、それが問題です。

でも安いビールと美味しいチゲが食べたくなったら
間違いなくここへ行くことをおススメします。
ランチメニューは15時までなので、時間は要チェックです。

飲食店ではありませんが、新大久保へ来たら
「皆中稲荷神社」参拝へもぜひ行ってみてはどうでしょう。

こちらは金運によくきくと昔から有名な神社でして、
駅を降りてコリアン通りとは反対方向ですが
駅前通りから直ぐの場所にありますので
一杯始める前に、私はいつもお参りしています。

新大久保徘徊も楽しいので
ぜひ一度は韓国料理食べ歩きの旅へ
訪れてみて下さいね~

営業時間 月~土11:00~5:00 日祝11:00~1:00
定休日 無休
電話03-6205-6424
東京都新宿大久保1-16-16 祥栄ビル105

食べログ
 

ランキングに参加しています
ポチッ押して頂けたらお酒が美味しく呑めます♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Sponsored Link



Sponsored Link

このページのトップヘ