上板橋駅の周辺は、
以外にも15時くらいから飲めるお店が結構あります。


私も今回、訪問するまで知りませんでしたが
北口を降りて、すぐという好立地に「焼鳥居酒屋 大(ビック)」
鶯谷で有名な「鳥椿」や、板橋界隈では大人気店「ひなた」 などなど
Sponsored Link

店ごとに時間はまちまちですが、
早い時間から飲ませてくれる
飲兵衛に優しいお店が多いようです(*´ェ`*)


反対側の南口には、飲み横のような路地があって
そちらは夕方からのようですが


そのうちの一軒に、
お昼からお得なランチを提供しつつも
常連さんが足繁く通う銘店があります。

それがこちら「船底(ふなそこ)」です。


実は、飲む予定じゃなかったので
突然の訪問ということもあり
今回もピンボケスマホしか持参しておらず( ´_ゝ`)


店内や外観をもっと撮影したかったのですが
残念ながら、撮影できず・・・


次回、再訪した際には
撮影してきたいと思います(汗)
DSC_0681
一応、店内の雰囲気だけでも(汗)

カウンターに数人と4人掛けのテーブルが2つあります。
メニューがカウンターの上にたくさん貼られていて、
定食メニューも美味しそう、しかも安いΣヾ( ̄0 ̄;ノ
DSC_0678
お昼はランチを提供して
14時に一度閉めて、16時からまた開けているそうですよ♪


ひとまず、酎ハイ300円を注文。
DSC_0677
お店の歴史は長く、43年を迎えたそうです。
5年前に奥様が他界、それからは大将が一人で切り盛りしているんだそう。


大根サラダとオニオンサラダ、
どちらにしようか迷って大根にしました。

壁にはサッカー日本代表のカレンダーが貼られていて
サッカーファンなのか、それとも常連さんにファンがいるのか。

他にも、寄せ書きされた色紙が何枚も飾られていて
常連さんたちにとても愛されているのが伺えます(´- `*)


あちこち見ていると、
ほどなくして大根サラダが来ました~

・・・と思ったらΣ(´д`;)
DSC_0680
で、でかっ!

ゆずぽんと一緒に出されたサラダは
他店では出してくれないであろう大皿に入っていました!

この量で380円!?安すぎませんか!?
そう言えば、食べログなどを見るとランチが450円とか
聞き慣れない値段で提供されている模様( ´_ゝ`)

なんて、お客思いな大将なんでしょう・・・
そんなわけで、ゆずぽんをかけ回していただくことに(●´ω`●)

うまーい!
すりごまとワカメと、ゆずぽんが絶妙です~♪

それとこちらには、私の大好物「串揚げ」もあります!
豚、餅、椎茸というゴールデンラインを注文。

メニューにちゃんと値段ありますが、
もう全然記憶にありません(汗) 
DSC_0682 (1)
来ました~(′∀`)
左から豚、椎茸、餅!

串揚げなら、いつでも食べたいんですけど
なかなか餅まで置いている店がないんですよね( p_q)エ-ン 

串揚げが宇宙一美味しいと、個人的に信仰しているのが
赤羽「串まん」なんですけど、夕方からしかやってないですし
昼から飲める「でんがな」には、餅はなかった気がします(汗)

こちらの餅は、でっかくて柔らかくて、
モチモチで美味しかったです~(*´∇`*)シアワセ


私は16時前に訪問してしまいましたが
この日は、ランチのお客さんたちが
飲んでいたので時間が押したんだそうで・・・
店を閉める前に私が入店してしまったみたいです(汗)


16時を少し過ぎた頃に、常連さんがやってきて
いつものを飲み始めながら、

奥で寝ているワンちゃんの話をしていました。
どうやら老犬のようで、最近は寝てばかりいるよ・・・と
大将は寂しそうに話していました(´・ω・`)ゲンキダシテ


初めての訪問でしたが、
こんなに居心地のいいお店に出会えて
私はとっても幸せです~(ノд・。) アリガトウゴザイマス


お会計を済ませると、
おつりを渡しながら
「また近くまで来たら寄ってよ」と
声をかけて下さいました。


優しい大将が作る、優しい料理が食べられる銘店と
奇跡的に出会えた上板橋、今日も大感謝です♪


安くて美味しいランチも食べられて
料理もとっても美味しくて、大将との楽しい会話も弾むお店。


上板橋でも、昼飲み出来ることが
今回判明しましたので、新しく
飲み歩きマップを作成したいと思います~(*'-'*)

上板橋飲み歩きには
「船底」もコースに入れてみて下さいね~♪


営業時間 お昼頃~14:00 16:00~
定休日 不明
電話 03-3931-6886
東京都板橋区上板橋1-26-12

食べログ  


ブログランキングに参加しています
ポチット押してもらえると今日も美味しく呑めます♪

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



Sponsored Link



Sponsored Link