池袋の大衆酒場の代表と言えば
やっぱり「ふくろ」じゃないでしょうか。


まだ飲み歩きを始めたばかりの頃に
赤羽がホームグラウンドの私は
「まるます家」がとても好きで

朝から訪問するために
友人を遠方から呼び寄せて
毎回飲んでいましたが、

その友人がもっと
集まりやすい場所ということで
探し当てたのが池袋でした。


池袋北口~西口には
驚くほど朝から飲める店がたくさんあって
当時の私にはパラダイスに感じたのです(*´ェ`*)
池袋ふくろ
池袋西口の東武方面へ歩いていくと
いくつか路地がありますが、その路地に店があります。

入口が2か所あって、どちらが正面でどちらが後ろなのか
毎回どちらから入ろうか迷いますが、
私は大抵、駅に近い方から入店しています(笑)

長~いコの字カウンターになっているので
ここでまた、どこに座ろうか迷います(汗)

混んでいる時には、席を見つけるのも大変です。
以前は10時くらいに訪問することが多くて
その時間は満席かってくらいギュウギュウな事が多く・・・(´・ω・`)

昼過ぎは割りと空いているので
最近は、昼過ぎに訪問することが多いですね。

この時間は、シフトの入替えがあるようで
揚げ物などが注文できなくなります(汗)

なので、揚げ物のラストオーダーに間に合えば
食べたい料理は多めに頼んでおきましょう。

もちろん、揚げ物以外の
他のメニューは注文できますよ♪
でも、赤羽のまるますもですが、
こういうお店の揚げ物って本当に美味しいんですよね~

私も間に合えば、必ず注文してます。
DSC_0933
この日も入店してすぐに、
「揚げ物ラストですけど何か注文しますか?」と聞かれたので
壁のメニューを急いで見ることに。

私の大好物、蕗の薹の天ぷらがあったので注文しました。

いつもは、友人と2人で行くので
相手に合わせて瓶ビールを頼むんですけど
この日は1人なので、別のものを飲んでみようと
レモンサワーを注文してみることに。
DSC_0931
お姉さんが持ってきたものを見て、思い出しましたΣ( ̄ロ ̄|||)

そ、そうだった。
ふくろって、こういうスタイルだったんですよね~
単なるジョッキに入ったサワーじゃないんでした(汗)

ただでさえ見晴らしがよくて
目立って飲みづらいのに
こんなに仰々しく盛大に並ばれたら
非常に飲みづらいです・・・

もっとひっそりと飲みたい派なもので。


しかも入れる分量もよく分からずΣ(´д`;)
焼酎少なめにしたら、炭酸が多く入るので
2杯目の分量が難しくなります(汗)

もしかして、
炭酸は1回で1本なのかもと、
今にして画像を見れば分かるのですが
あの場で何とも言えない空気の中にいると
どうしていいのかも分からず・・・

きっと、挙動不審で怪しい行動をしていたに違いありません(汗)


でも、サワー自体はとっても美味しかったです。
私はコンクで割られたサワーがとても苦手なので
これはとっても飲みやすいです♪

席も慣れれば、居心地も良くなってきて
なんだかグリーンの瓶がとてもキレイで
目の前にあるととっても癒されますよ~(●´ω`●)ナンノコッチャ
DSC_0932
そして、蕗の薹の天ぷらです。
値段は380円くらいだったような・・・

蕗の薹って、この時季しか食べられない
旬の食材なので貴重な料理って気がして
メニューにあると必ず食べることにしています。

夏には茗荷天が美味しいですし
天ぷらって、どうしてこんなに素材の味が引き立つんでしょうね~

2皿頼みたかったんですけど
この日のアウェイ感に動揺してしまい
うっかり頼み忘れてしまいました( p_q)エ-ン

「ふくろ」は朝から飲めるのは1階のみ。
1Fは全席カウンターで、見晴らしが良いので
ひっそりと飲みたい私には、非常に敷居が高いお店なんですけど(汗)


時々、とても行きたくなる、
心惹かれる場所なんです(*´ェ`*)

池袋の朝から飲み歩きするなら、
ぜひとも順路に入れて、寄ってみて欲しいです~


まだご紹介できていませんが
近所には朝8時から飲める「一軒目酒場」があります。

池袋北口には24時間営業の大衆酒場「大都会」もありますし
お昼からひっそり飲みたい時には「とり鉄」が最高ですし、
ガッツリ食べながら飲める「焼肉 縁」もあります~♪

そして、最近発見した角打ち「リカーショップ常盤」は
常連さんがたちが温かく迎えてくれますので、
こちらでもぜひ、飲んで行って下さいね。
(こちらは金土が24時間営業だそうです)

池袋朝飲み部、本当に銘店揃いなので
ベロベロ覚悟でぜひお越しください~

営業時間 8:00~14:30 15:00~24:00
無休 お正月を除く
電話03-3986-2968
東京都豊島区西池袋1-14-2 1~3F

食べログ


ブログランキングに参加しています
ポチット押してもらえると今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



Sponsored Link



Sponsored Link