高円寺の高架下沿いにある小さなお店「キッチンアドリア」

シェフ(か大将かは不明)は
白いコックコートに身を包み
今日も呑兵衛を迎えてくれます♪


なんて、初入店なんですけどね(汗)
Sponsored Link

高円寺にはちょくちょく訪れますが
気になりつつも入ったことがなかったお店です。

でも、この日はちょうど
私が店の少し手前を歩いていたら
飲兵衛たちが帰るところを目撃Σ(´д`;)


このタイミングを逃してはならない!と
ドアを開けました。

「飲めますか?」と手振りで確認すると
「食事はできないけど、いいかな?」と言われました。


5~6人のカウンターと
座敷にテーブルが2つの、ちょっと狭いお店ですが
雰囲気は最高の大衆食堂っぷりを発揮しています。


この日も残念ながら
撮影できるスマホを持参しておらず( ´_ゝ`)


ピンボケ映像をお楽しみ下さい。
DSC_0546
カウンターはこんな雰囲気です。

ひとまずサワーを注文すると
「レモンサワーね」と言われました。

少し考えてみて・・・
「酎ハイでお願いします」と注文しなおしました。


私、コンクの味が苦手なんです(汗)
店にもよりますが、紙パックに入っているやつが
特に一口で「ガーッ」ってなります、口の中が・・・ 


こちらはペットボトルなので大丈夫そうでしたが
私は基本、酎ハイを飲みたかったんでした。
DSC_0544
座敷に座らせていただきました。
 
すぐ出来そうなメニューが目についたので 
「板わさ」を注文しました。
DSC_0547
はじめて訪れたとは思えない懐かしさが充満していて
ずっと通っていたんじゃないかって気がしてきます。


ここの雰囲気にとてもよく似たお店が
北千住にあって、そこのママには本当によくしていただいたんです。


実の娘さんと歳も近かったので
ママはどうか分かりませんが
私は勝手に「北千住のママ」だと思っていました。


・・・が、月日とはとても残酷なもの( ´_ゝ`) 
私も年に1度くらいしか訪問していなかったのですが
久々に北千住へ訪れた日に、ちょうど

その店の内装を解体してました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

私が場所を間違えたのかと
何度も周辺をうろうろしましたが

通い慣れた場所を間違えるはずもなく・・・(´;ω;`)


いまだに北千住で働いている元同僚に
確認したのですが、なくなっていたことすら知らなかったようで。


本当に残念で仕方ありませんが

今は新しく「酔っ手羽」という
24時間のお店になっているので 
ママのことを想いながら、そちらで飲ませてもらおうと思います。
DSC_0551
板わさ300円くらいだったと思います。
サワーは380円くらいだったような・・・


大将は私が飲んでテレビを観ながら満喫していると
カウンターでそろばんをはじき始めました。

こうやって、何気ない景色の一部になれるのが
飲兵衛にとって至福の時間じゃないかと思います(*´ェ`*)
DSC_0550
手書きの可愛いお品書きを発見!
細かくてよく読めませんでしたが、 可愛いので撮っておきました♪


私は、これまで生きてきて
可愛いものには興味なかったんです。

もらって、困惑するものはヌイグルミでした(汗)
どんな用途で使うものなのかが、まったく理解できなかったので・・・


逆に、もらって一番嬉しいのは「万年筆」です。
これは高価なものでなくても、万年筆ならなんでも嬉しいです♪

子供の頃から漫画を描いていたからかも知れませんが、

ペン先を見るだけで嬉しくなるという
パブロフ出現ポイントなんですよね~

自分でもよく購入してます
(誰もくれないので( ´_ゝ`))

今では左利き用もありますし、
安価でも良いものがたくさんありますしね(●´ω`●)

今でも万年筆は大好きですが
今はヌイグルミも好きです。

子供ができると、自分の常識なんて
本当に小さすぎるってことに
嫌ってほど気付かされます(汗)


子供はヌイグルミが可愛いから好きなんですね

そこには、実用的かどうかなんて
問うこと自体がナンセンスでした(汗)

そういえば「お酒」も
あまり実用的とは言えないかも知れません( ´_ゝ`)

でも、そんな言葉はやっぱりナンセンスです。
好きなものに、どんな理由も必要ないんですよね。

私もこれからも、お酒を無条件で愛していこうと思います。


なんて、超個人的な話でスミマセンΣ(´д`;)


決してきれいとは言えませんが(汗)
懐かしさが充満していて、ホッとするお店「アドリア」


朝早くから夕方までの営業ですが
のんびりとした空間に浸りながら飲みたい時には
こちらがとってもおススメです~


高円寺までお越しの際は
ぜひこちらから寄ってみて下さいね♪

営業時間 6:00~18:00
定休日 不明
電話03-3315-2635
東京都杉並区高円寺南4-43-6

Retty

 
ブログランキングに参加しています
ポチット押していただけると今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



Sponsored Link



Sponsored Link