私が今、一番行きたいお店です。

呑兵衛には有名なお店 「北千住 徳多和良(とくだわら)」です~


※一番下に最新情報を追加しましたので
よかったら、そちらもご確認下さいね( ´_ゝ`)

Sponsored Link

18歳で上京した時に
北千住に寮があったんですが
当時は個人店は高いし、一人で飲みに行くなんて・・・って感じでした。


特に北千住は

昔はもっとディープな街ってイメージが強かったので
「若い女の子は、夜にあの通り(飲み横)を歩いちゃいけない」
と言われていて、寮へ真っ直ぐ帰ってましたね(汗)



上京するまで、ド田舎に住んでましたので

先に状況していた兄が言っていた
「東京は電車が5分毎に来る」
っていう都市伝説が信じられず

「兄は私をからかってるんだ」
と思うほどでしたし、まさか


こんな夢の国が展開されていたとは
知るまでには大分、月日がかかりましたね~( ´_ゝ`)



そんなわけで

随分経ってから、再び北千住で働き始めましたが
その頃には朝から飲むのが定着していましたので
毎日、飲める店を探して歩き回っていましたよ~


今回ご紹介する「徳多和良(とくだわら)」
toku6
(「THE ROAD AHEAD v6.5」よりお借りしました)
16時開店なんですが、
開店時間くらいに行かないと
並ばなくちゃ入れないほどの人気店なんです(汗)
toku
(「yuitirouの株日記」よりお借りしました)

「割烹くずし」って暖簾に書いてありますが
割烹料理を、食べやすい値段で提供してくれるお店なんです。
toku1
(「yuitirouの株日記」よりお借りしました)
値段は大体300円です。
料理によって400円以上のもありますが
どれも本当に絶品で、一度食べたら忘れられない美味しさです(*´ェ`*)

私はここのアン肝、白子、
目光りなどの小魚系の料理が特に大好きで
メニューにあれば、必ず頼みます。
toku2
(「酔う(よう)さんの酔酔どうでしょう?」からお借りしました)
飲み物メニューはこちらです。
1杯目はレーベンブロイの生300円を飲んで
2杯目はいつも「徳ハイ」300円を飲みます♪
toku4
徳ハイは、ウイスキーと梅酒を割ったものなんですが
これがとっても美味しいんです~♪

さっぱりしていて、爽やかな甘みがあって
夏に飲んだら最高です!(もちろん冬も最高ですけど)
徳多和良 (2)
以前、秘密基地みたいに使わせていただいていた
北千住の居酒屋の大将と行った時の画像です(汗)

大将はレーベンブロイ、私は徳ハイです。
かき酢と魚の煮つけ(だったような)


立ち飲みでカウンターと、2~3人用の狭いテーブルがあるんですけど
あっという間に席が埋まりますし、立ち飲みなので
詰められるだけ詰めていくという感じで

気が付くとぎゅうぎゅうです(汗)

カウンターの目の前が厨房なんですが
数人で回していても、とても忙しそうで
注文するタイミングを掴むのが難しいですね(汗)


そんなにぎゅうぎゅうになっても
飲みたい場所なんですよね~(*´ェ`*)


行くなら16時に行くのがおススメです!

早く行ってサクッと飲んで
次へ行くっていうのがベストじゃないでしょうか。

北千住も朝から飲み歩けますが
せっかく「徳多和良」へ行くなら

ここからスタートがおススメですね。


他にも夕方からは「徳多和良」の斜め向かいくらいにある
藤や」もホルモンが最高ですし、
4号の向こうまで行くと「酒屋の酒場」もあります。


「酒屋の酒場」では、
なんとアサヒのスタウトが飲めるので
私も近所ならぜひ通いたいところですが、
ここは駅からもちょっと歩きますし、
夕方からなのが本当に残念です( p_q)エ-ン



「徳多和良」もですが
「藤や」も「酒屋の酒場」も超人気店なので
開店くらいに行かないと、入れないこともしばしば・・・


でも一度訪問したら、虜になるほどの
強力なメニューと存在感にやられて
ファンになってしまう人が続出です(●´ω`●)


私も機会があれば、
この3店舗にはまた再訪したいと思っています。


夕方からのお店には滅多に行きませんが
この界隈には銘店が多いので、
どうしてもその絶品料理とお酒を味わいたくて
ついつい徘徊しちゃいますね(汗)


北千住へお越しの際には
ぜひとも、寄ってみて下さいね~

とってもおすすめです♪

※ここから、2017年3月13日の訪問状況の追記です。

今回、北千住を徘徊してきたので

最後にここへ寄ってから帰ろうと思い
16時過ぎに店の前に到着したのですが・・・
DSC_0885
この神社を右に曲がった先にお店があります(*´ェ`*)

ななな、なんと・・・
DSC_0886
既に長蛇の列がΣ( ̄ロ ̄|||)

もしかしたら、ギリギリ入れるかもと
期待を胸に並びましたが、
DSC_0887
残念ながら、
私の数人手前で満席となり入店出来ず・・・ヽ(TдT)ノ

「1時間くらいお待ち下さい」と
ママさんが私の前に並ぶお客さんたちに
優しく伝えていました。

まさか、ここまでとは・・・

1時間は待てないので
仕方なく諦めて帰ってきました( p_q)エ-ン


土日がお休みなので、
月曜日は混むっていうのもあるかもですね(汗)

私が通っていた頃は、
ここまでじゃなかったものの、
やっぱり人気があるのは
間違いないってことですね~

並んででも飲みたい
誰もがそう思うお店なんですね。

格安なのに美味し過ぎるツマミで
美味しいお酒を堪能したい時には
やはり、こちらがとってもおすすめです~


営業時間 16:00~21:00(売切れ早じまいあり)
定休日 土日祝
電話03-3870-7824
東京都足立区千住2-12

食べログ


ブログランキングに参加しています
ポチット押していただけると今日も美味しく呑めます♪

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



Sponsored Link



Sponsored Link