「いづみや」「山田屋」「ときわ」


「大衆御三家」と呼んでいます(私が勝手に)


日暮里、町屋、王子
うちの近所にもたくさんの暖簾がありますので
よく訪問しては、朝からのんびりと飲ませてもらっています(*´ェ`*)


そして、この御三家は埼玉にもあります。
大宮駅の目の前には本店と第二支店という
会社みたいな、立派な名前がついてるんです!

それが「いづみや」です~
DSC_0643
 もう、この外観を見ただけで
呑兵衛は無意識に入店するんじゃないでしょうか(汗)

すぐ左隣には「第二支店」があります。
DSC_0641
こちらはガラスから、中の様子も伺えますね。

今回私は本店へお邪魔することにしました。
DSC_0651
入って右側は4人掛けのテーブルです。
左側は長テーブルで、向かいあって座れるようになっています。

一番奥の壁側にも、壁を向いて座れるカウンターがあります。
DSC_0650
皆さん、大抵テレビを観ながら飲むので
同じ方向を向いて座っていることが多いんですが

私は反対側に座ってしまい、
ちょっと違和感を感じつつもメニューを見ることに・・・
DSC_0649
大衆酒場のメニューって、本当に飽きませんし
何より選ぶのに苦労します(汗)

よく行く店なら、大体どこを見ればいいか
分かってきますが、ここは本当に久しぶりなので
すっかり忘れてしまいました(汗)
DSC_0644
まずは大瓶510円と煮込み170円、そして酢の物280円です♪

こちらのお店は煮込みが名物で
そして値段が驚きの170円ですΣ(´д`;)

こんなにたくさん入って170円!?
激ウマですし、本当に嬉しいです~

常連さんたちは、とっても静かに一人飲みを満喫しております。

私もその中の一人として
本を読みながら、のんびりとビールを味わう・・・至福過ぎます(●´ω`●)
DSC_0645
2杯目は濁り酒240円にしました。

大衆酒場には必ず置いてあるので、
2杯目には絶対にこれを飲みます。

こうして書いているうちにも
王子の山田屋へ行こうか・・・」とか「北千住の幸楽まで行ってみようか・・・」とか

頭の中が、どんどん居酒屋へと
飛んで行ってしまうんですよね(汗) 


本当に・・・住まいが北区から近いので
朝から本気を出して飲める銘店街が広がっていて
私は毎日、堪えるのに必至なんですよ( ´_ゝ`)

結局、飲みに行っちゃいますけどね(汗)
DSC_0648
今回も飲み代は、驚くほど安くあがりました(笑)

この後もずっと飲み歩いていたので
1店舖目から飛ばす訳にも行きませんが(汗)


数えてませんが、7~8店舗は行ったと思います。
しかも、結構駅から離れた場所まで散策してきました。



そう言えば、昨日たまたま
仕事で西新宿まで行ってきたんですが
大体、見覚えのある景色が広がっているんですよ。


以前、いろんな地域を
朝から飲める店を探すために
4~5時間歩き回っていたので
何となくですが、覚えています。

バスじゃないと行かないような場所くらいまでは

歩いて探していくのですが
滅多に朝からは営業していませんよね(汗)


毎回、用事のついでに
湯島~秋葉原~神田とか
赤坂~永田町~小川町~秋葉原とか

てくてくと訳も分からずに歩くこともありました。


まあ、都心にはそうそうないですよね( ´_ゝ`)

でも歩くと、色んな景色を感じられて
気分もスッキリするっていうのもありますね♪



もっと、意外な場所で
ネットに上がってこないような
「大先輩たちしか知らない銘店」が
存在しているんじゃないか・・・

そう思うと、隅々まで探しに行こう!って思えます。


なのでこれからも
ネット環境とは無縁の超銘店発掘に
尽力したいと思います(`・д・´)エイエイオー


そんなわけで、
「いづみや」は最高でした(´- `*)
日暮里の「いづみや」もメニューは多少違いますが
落ち着いてじっくり飲める癒し系大衆ですし(何のこっちゃ!?)

王子の「山田屋」も広々とした店内で
のんびりとした時間を満喫出来るので最高です♪


大衆御三家はどこも銘店揃いですが、
「大宮いづみや」も優しいお母さんたちの笑顔に
癒されながら飲む一杯はまた格別です。


大宮で飲み歩きなら1軒目はこちらが
おすすめです~♪

営業時間 10:00~22:00
定休日 月2回不定休
電話048-641-0211
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-29

食べログ


ブログランキングに参加しています
ポチット押していただけると今日も美味しく呑めます♪

  にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村



Sponsored Link



Sponsored Link