思い出すと、とっても行きたくなるお店ってありますよね(●´ω`●)


私にもたくさんあります♪
町屋の「ときわ食堂」とか
王子の「山田屋」とか・・・


最近じゃ十条にある期待の新星「碁ゑん」とか「串焼き本舗」は破壊力が半端ないっす(汗)


新しいお店も
呑兵衛の心を鷲掴みにする気合の入った店が
後を絶ちませんが、


こちら「大坪屋」は
「創業大正14年」という年季の入りが、一線を画す銘店中の銘店ですΣ(`□´/)/


そんな「大坪屋」は
私も足繁く通っていた大衆酒場


ご夫婦?とそのお父さん?が切り盛りする超繁盛店です。
ootuboya3
(「Dales Mivisのラーメン&一人飲み」からお借りしました。)


暖簾をくぐると、広い店内の左側が厨房とコの字カウンター
右手には4人掛けのテーブルがいくつもあります。


結構広いんですけど、開店して程なく
わらわらと音もなく入店してくる常連たちで
あっという間に席は埋まっていきます(汗)


ママさんが席を指示してくれるので
そこへ大人しく座りましょう(笑)



そう言えば、大坪屋って

食べログなどのコメントを読むと
「ママが怖い」とか「怒られることがある」とか
読むと行こうかどうしようかと躊躇する文章がたまにあります(汗)

だけど、銘店だからおススメです、みたいな感じなので
初めて訪問するまでは、私も結構ビビってたんですよ。


でも、行ってみて分かることは
常連さんたちは黙々と飲んでますし
4~5人で来ている若者たちも楽しく飲んでいて

ママさんが注意するとしたら、
もっと別のことですかね。
しかも大声になるのは若大将に対してだけです(笑)


本当に怖かったら、こんなに賑わってないでしょうし、
もしかしたらママに敬意を表して
そう書いてるだけなのかも?(私が文章の意味を汲み取れてなかったのかもしれません)


なので、安心して飲みに行ってみて下さいね♪



1本目は瓶ビール500円を飲んで
2杯目からは酎ハイ200円を飲みます。
ootuboya
(「Dales Mivisのラーメン&一人飲み」からお借りしました。)

私は、これとレモンも別で頼んで、
レモンハイにするんですけど

何回もレモンを注文すると
ママがレモンを持ってくる時に

「ちゃんとレモン絞ってんの?もっと丁寧に使ってね!」
と叱られることもしばしば・・・



またある時は

注文や料理がちゃんと厨房に通っているのかと確認すると、
厨房のご主人の声が聞こえず・・・

ケンカ腰で声を飛ばしあったりしています(笑)


こういう気風の良い雰囲気が、
余計に昭和の大衆臭さを醸し出して
そこにいるだけで、どこかへタイムスリップしたような気持ちになれます。



のんびりと店内の空気にまどろみながら
そこの名物を堪能する時間がとっても至福。
ootuboya1
そしてこれが、名物の煮込み250円です。

絶対に頼みます2回くらい。

カウンターにある大きな鍋?に大量に入ってるんですが
あっという間に売り切れるので、席についたら速攻で頼みましょう。


壁に貼られたメニューも
年季を感じる最高の演出に感じますし

何より安くてメニューも豊富(過ぎて)選ぶのが大変です(汗)



ママの他に、大将(お父さん?)も料理を運んだり
お酒を作ったりしていますが、


とっても寡黙で
佇まいが粋で格好イイです♪
金宮の一升をコップに注ぐ姿に見とれることもしばしば(*´ェ`*)


店の佇まいに歴史を感じつつも
サラリーマンの賑わいとママの声をツマミに
酎ハイをまったりと堪能できる


最高の銘店です。


いつから訪問していないのか
ちょっと思い出せませんが

行けば顔を覚えてくれているのか
ママは一番端の厨房の側の席へ案内してくれます(嬉)


またテレビを観ながらじっくり飲んで、
あの空間の景色のひとかけらになりたい・・・

そんなお店ですよ♪


ここも呑兵衛のパルテノン神殿ですね~(なんのこっちゃ)


ぜひとも、一度は寄ってみて欲しい銘店です。


営業時間 月~金17:00~22:00 土曜日16:00~22:00
定休日 日祝日
電話03-3801-5207
東京都荒川区南千住4-4-1

食べログ


ブログランキングに参加しています
ポチット押していただけると今日も美味しく呑めます♪

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



Sponsored Link



Sponsored Link