え!?お酒って朝から飲むものじゃないんですか?

お酒が友達、お酒が恋人、お酒を尊敬してやまないあなたに捧げます。

お酒が友達、お酒が恋人、お酒を尊敬してやまない管理人が、これまで徘徊した数々の飲み屋さんを敬意を表してご紹介させていただいているブログです。エリアは都内のかなり偏った場所ばかりをご紹介していますのであしからず…。

こんにちは~

飲み過ぎてますか?
私も久々に飲み過ぎて、散財してきました(汗)


というのも、
最近は天気の良い日に神社へ参拝に行くことが多くて
今回は神社ではありませんが、浅草のイヤシロチ
「待乳山(まつちやま)聖天」へ行ってきました。

DSC_2063

この日もたくさんの人が参拝に訪れていました。

浅草駅からはちょっと歩きますかね、
私は自転車ですので直接ここまで来ましたよ。


由緒などは割愛させていただきます( ´_ゝ`)
が天狗坂という坂があったり、大根をお供えするようです。


最近は、神代文字にも興味があって
地方のイヤシロチを歩いている人などの動画をよく見ますが、
今回見つけたのはハングルに似ている神代文字です。

DSCN3060
(お借りしました)

ハングルも読めますが、これはハングルの元になった神代文字でしょうね。
ハングルは1500年くらいに漢字の代わりに当時の王が広めた・・・でしたっけ??


この柱の文字は残念ながらハングルだけでは、解読することはできません(汗)
こちらからみて左(上に菊花紋がある方)はトホカミエヒタメと書かれていて
右(上にダビデ紋がある方)は恐らく、スエキアワカミだと思います。



こういうのに最近ハマっているので
動画を見たり、神社を訪問したり
お酒を飲みに行くことも激減してしまいましたが・・・



今回は行った場所がヤバかった(汗)
待乳山聖天を参拝した後、
草履を買おうと思って行きつけの草履屋さんに寄ったんです。



11時開店とシャッターに書いてあったので
目の前にあるたこ焼き屋さんで待つことにしました。

今年の5月にオープンしたばかりの「taco.44(たこよし)」です~♪
DSC_2075


でもよく見ると11時は回ってました(汗)
何で開店しないんだろうと不思議に思いつつも
そのうちに開くだろうとあまり気にしていませんでした。

DSC_2064
まずはホッピーを注文。
黒のみみたいですね、久々に黒を飲みましたが美味しいですね~


DSC_2065
浅草は完全に観光化されているので、
その辺で飲むと痛い目に遭いますが
こちらは良心的な価格で安心ですね。


DSC_2073
簡単なツマミもあります。
帰る頃に気が付いたので、今回は頼みませんでした。

DSC_2066
たこ焼きメニューはこちらです。
まずは定番のソースたこ焼きを注文してみました。

DSC_2067
6個で500円ですね~
普段からたこ焼きはよく食べますが、個人的には
アレンジされたものより、こういうシンプルなのが好きです。

こちらのブログでもいくつか紹介していますが、
最近は変わり種のメニューが多い気がしますね。


でも、子供たちも大好きなので
初見のたこ焼き屋を見つけたら
100%くらいの確率で食べてます・・・(*´ェ`*)




・・・そんなたこ焼き好きなわたしも
このたこ焼きにはかなりの衝撃を受けましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ



もぐもぐ・・・



「・・・う、うまっ」



もぐもぐもぐ・・・


「うまっ・・・うまっ(くどい)」




「このたこ焼き、美味し過ぎますねー!」と
何回もカウンターの向こうに訴えてしまいました(汗)



アツアツですけど箸が止まらず・・・



お酒の当てだということもすっかり忘れて、
あっという間に1皿目を完食Σ( ̄ロ ̄|||)ウッカリ・・・



そんな訳で、
お代わりすることに・・・


たこ焼きは好きですけど、普段お代わりなんて滅多にしません(汗)
DSC_2069
ごま油味にパクチーをトッピングしました。550円です~
かなりの勢いで食いついていたと思います(汗)


「お酒濃くないですか?」と聞かれ
お代わりの焼酎をよく見ると確かにΣ( ̄ロ ̄|||)
ホッピーちょっとしか入んないよ(汗)


オーナーが自分の適量を入れるらしく
常連さんに濃すぎだと言われるそうです(; ̄Д ̄)デモウレシイカモ


オーナーさんは若い女性の方で
地元の堺でお父さんがたこ焼き屋をやっていて
その味を東京でも提供したいと5月にここをオープンしたそう。



たこ焼きの本場の味だから
こんなに美味しいんでしょうか??

それとも単にこの店の味が絶品なんでしょうか??
私も何度か関西のたこ焼き食べたことあります。
道頓堀で人気の店の列に並んだりして、
何店舗か食べ歩きしましたが、
こんなに衝撃を受けた店はなかったですね~



パクチーとごま油の方も超美味しかったです(●´ω`●)

DSC_2071
ホッピー3杯とハイボール(だったかな)を飲んで
すっかりいい感じになりましたよ~


ところで、大阪で酎ハイと言うと、ウォッカベースなんですね(汗)
知らないで頼むと、いつもと味が違うと気付くかな??
私は、酔ってたら分からないかも知れません(´・ω・`)


こちらのお店では東京では珍しい、こんな飲み比べも出来ます。
DSC_2072

オーナーとの楽しい会話もツマミになって
関西の知らなかった情報も知れて今回も満喫しました♪


本場のたこ焼きを食べながら
大阪の酎ハイを飲みたくなったら
こちらがとってもおススメです~




最後に・・・この日草履屋さんは定休日でした(汗)
偶然、帰る頃にご店主が店先に現れたので、
無事に草履を購入することが出来ました(*´ェ`*)アリガトウゴザイマシタ





・・・と、ここまでは良かったんですが
久々に楽しく飲んだこともあって、すっかり気を良くしてしまい


この後、続々と店をハシゴして他人にご馳走したり
とにかく浅草の飲み屋って他人との距離が近いのが
イイところでもあり、ツラいところでもあります(汗)


でも、まあそれも縁ですからね~(´∀`)マッ、タマニハイイカ~♪
今回も無事に過ごせて、浅草の神様にも大感謝の一日でした。



営業時間11:00~21:00
定休日 水曜日
電話 不明
東京都台東区浅草2-26-5 SDSビル 1F

食べログ


ブログランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると美味しく呑めます♪

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村


最近、なかなか更新がすすみません(´・ω・`)スミマセン・・・



更新もしないで、一体なにしてるんだって??
最近は近所の神社を参拝して回っています( ´_ゝ`)


ハマりだすと、ずっと気になってしまって
朝から行きたくなってしまうんです(汗)
まあ、このお陰でかつては毎朝、日課のように
飲み歩くことになったんですけど・・・



昨日は一日中、雨だったので
パソコンとにらめっこしていましたが
たまたま見つけた日本橋にある神社
「小網神社」がとてもご利益があると知りました。



今日は天気も曇りの予報でしたので
家のことを片付けてから、すぐに出発。
正午を過ぎた頃に到着しましたよ~

DSC_1785

参拝を終えて、のろのろと自転車をこいで
もうすぐ神田明神というところまで来たら
見たことのない店を見つけました。


行きには確か、メニューなどを整えていたので
ランチか何かを出すお店なのか?と思いましたが


どうやら違うみたいですね~♪
その名も「名酒センター」だそうです。



きっと食べログやブログなどで記事になっているだろうと
高を括って写真も撮らずにスルーしてきました(汗)



本店は浜松町にあるようですが
どちらも新しいお店のようで・・・
全然情報が落ちていません(汗)


先月にオープンしたばかりのようです。
フェイスブックがありましたので、
そちらから画像をお借りしてきました。




100種類以上の日本酒を扱っていて
購入することもできるそうです。



神田明神や秋葉原を訪れた
外人さんたちをターゲットにしている、というのもありそうです。
meishu
(フェイスブックからお借りした店内写真)


もはや壁の冷ケースが美し過ぎて眩しいです・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ
外から見るとそんなに広そうには見えませんでしたが
店内は以外と広そうですね~


しかも12時開店ですよ!
昼からベロベロになれる店ですね(●´ω`●)

meishu2

お祭りの時は店頭販売もやっていたようです。
樽酒が最高に美味しそう~そして200円ってΣ( ̄ロ ̄|||)ヤスッ


meishu1

デザート風っていうんでしょうか。
す、素敵過ぎますね(*´ェ`*)


meishu4

つまみ画像もお借りしましたが、
なんかいちいちお洒落ですよ~
値段は全然分かりませんけどメッチャ美味しそうです。


meishu3

いいな~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ぜひ12時ぴったりに訪問したいです。

でも、そんなには飲めませんね。
あっという間にベロベロになりそうです(汗)

meishu5

ポスター?もお洒落ですね。
全国名酒協賛蔵マップ、これ欲しいです(*´ェ`*)



meihsu6

2時間飲み放題はつまみがついて4000円らしいです。
これはとっても安い気がしますけど、
2時間も利き酒してたら絶対に酔っ払いますね(汗)



お店の詳細については会社のHPがありますので
そちらをご覧になっていただければと思います。
お茶ノ水店の詳細はこっちの方がいいかもでした(汗)



お店の利用方法なども載っています。
お酒を選んで、瓶を運んで店員さんに注いでもらって
お会計をしたら飲めると書いてあります。


お酒もつまみも気になりますので
ぜひとも近いうちに訪問して来たいと思います♪


神田明神へ参拝した際にはぜひ
こちらへも立ち寄ってみてはいかがでしょう~

私もまた日本橋へ行く予定なので
帰りにはこちらへ行ってみますね(●´ω`●)


営業時間 火~土12:00~22:00(ラストオーダー21:30) 日12:00~19:00
定休日 月曜日
03-5207-2420
東京都文京区湯島1-2-12 ライオンズプラザ御茶ノ水 1F


ポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

久しぶりの更新です~


のろのろとした台風が猛威をふるっているようですね。
昨夜はこの辺りも風が強くて、
夜中に窓を叩く風の音にビビりながらも
気が付けばぐっすり寝ていました(汗)


以前にご紹介した板橋区本蓮沼のお店「ちびろく」が改装して
8月からホルモン屋さんになりました~♪

「豚ホルモン焼専門店 ごぞうろっぷ」です(*´ェ`*)
DSC_1761

この日は8時過ぎに訪問しました。
元々、それほど大きなお店ではないので
この時間は既に結構な賑わいでした。
DSC_1753
酎ハイ380円です~
飲み物はほぼ380円ですね。
DSC_1040

お通しのキャベツと漬けダレ
肉はテッポウとコブクロ・・・だったような気がします(汗)
DSC_1752
以前はカウンターの後ろには席はなかったので、
店内も大改装したんですね、きっと。

初めて訪問したお客にはオーナー自ら、食べ方を説明してくれます。
DSC_1758
江面がイマイチでスミマセン( ´_ゝ`)


とっても新鮮で美味しいです~
仕込みもしっかりしているのが分かります。
コリコリとして食べごたえがありますよ。

ここへ来た時点で結構ほろ酔いだったので
メニューをしっかり見ませんでしたが
低温調理のレバ刺しもあったんですね(汗)
絶対に食べたかったのに・・・( p_q)エ-ン
DSC_1765
これは店先に置かれている持ち帰り用のメニューです。

他にも食べてみたい一品が結構ありましたよ~
ホルモンのことしか頭にありませんでした(汗)
DSC_1764
2人以上なら「おまかせセット」が一押しでしょうね。
だって、
DSC_1766
おまかせセットご注文のお客様には、全てのドリンクを
1杯100円でご提供させていただきます。と書いてあります。


最初の1杯だけなんでしょうか・・・それとも
ずーっと100円??この表記だとちょっと分かりませんね( ´_ゝ`)
まあ、最初の1杯が100円としてもかなりお得ですからね。


要確認ですが、いろいろな部位がお安く楽しめるので
数人で行かれた際にはこのセットもおススメです。


まだオープンして一週間ですが、
地元で大人気「さぶろく」の姉妹店ですから
既に知名度は高いと思われます。


オーナー自ら店に立ってますので
顔見知り度が非常に高くて
常連さんたちにも人気でしょうね。


私が入店した直後にも
数組のお客さんたちが続々とやってきて
「お、いらっしゃい~」とオーナーが声をかけていましたので・・・



誠実で親切な対応が伺える銘店で
とってもおススメですよ~
西が丘球技場でサッカー観戦した際には
ぜひこちらで一杯やってってくださいね♪


営業時間17:00~24:00
定休日 調査中
東京都板橋区泉町6-13
03-3968-1136

フェイスブック




このページのトップヘ